パーティクルの色をスクリプトで変える [Unity]

Unityでパーティクルの色を変える場合、ちょっとてこずったのでポイントをまとめました。

下図の赤線部のように Shader が Particles/Alpha Blended Premultiply になっている場合は下記のコードで色指定できます。

この場合は赤になります。
※コードの gameObject のインスペクタに ParticleSystemコンポーネント が Add されています。

gameObject.GetComponent<ParticleSystem>().startColor = Color.red;

次に、3Dオブジェクトをパーティクルさせる場合は、下図の赤線部のようにShaderを Standard 等に変更することが多いと思いますが、その色をスクリプトで変えるにはマテリアルの色を変更することになる為、下記のコードで色指定できます。

gameObject.GetComponent<Renderer>().material.SetColor("_Color", Color.red);

Shader の種類によっては "_Color" が使えない場合があります。
※詳しくは下記の記事に書かれていました。

 ・マテリアルのプロパティをスクリプトから変更【Unity】

Post a comment

※承認されるまではコメントは表示されません。

Trackbacks

URL: http://b.i-tach.com/wp-trackback.php?p=996

ABOUT

GAMES

サッカーピープル
スライムパズルストーリー

倉庫番ライクパズルと
冒険のゲームです
※制作中

止まるなコロッコ2
止まるなコロッコ2

止まるなコロッコの
続編です
iOS版 / Android版

止まるなコロッコ
止まるなコロッコ

石ころのコロッコが転がるように
セッティングする脱出ゲームです
iOS版 / Android版

コロッコトロッコ
コロッコトロッコ

石ころのコロッコを転がしながら
サラリーマンを会社へ運ぶゲームです
iPhone版 / Android版

TAGS

SNS

FEEDS