画像やフォントの参照先 [Unity]
uGUIのImageコンポーネント等の画像参照は何を参照しているのかを調べてみました。
下記画像のようにプロジェクトを2つ作ります。
↓
それぞれにimgフォルダを作成し、それぞれのフォルダにishi.pngを入れます。
↓
プロジェクト1の方のmain1シーンで上記画像のようにuGUIのImageコンポーネントで画像を表示させます。
↓
プロジェクト1の方のmain1シーンをプロジェクト2に複製します。
↓
プロジェクト2の方のmain1シーンを開くと画像は表示されず、Souce Imageが “Missing” となってしまいます。
画像のディレクトリパスは同じなのになんでだろうと思い、
いろいろ試していたら、画像と同じディレクトリに作成されるmetaファイルのguidを参照して画像を探しているということが分かりました。
つまり、画像とセットになっているmetaファイルさえ同じなら、ディレクトリパスが変わっても参照が切れないということみたいです。
上記テストの場合は、metaファイルが違うので、”Missing” となってしまいました。
もし、別のプロジェクトで共通の画像やフォントや音声ファイル等を使っていて、後々はプロジェクトをガッチャンコしたいという場合は、あらかじめ共通の画像やフォントや音声ファイル等のmetaファイルを共有しておくと、ガッチャンコ作業がスムーズになりそうです。
むしろ、metaファイルさえ共有されていれば、それぞれのプロジェクトでは同じ画像ファイル名でダミーの画像を使っていてもいいということですね。