3Dプリンタがやってきた~!

3Dプリンタのキットを購入しました。
Lunavast Prusa 3Dプリンターキットっていう商品です。

届いた部品

部品をよく見ると、3Dプリンタで出力されたようなプラスチックのパーツ(左側の黒い物体)も入っています。
後は、ボルトやナットやステッピングモーター等、市販で買えるようなパーツが結構入っています。
ということは、ボルトやナットをうまく組み合わせて、足りないパーツだけ3Dプリンタで出力すれば、また別のオリジナル機械が作れてしまうんじゃないかと夢が広がっていきます。
こりゃ~テンションマックスやー!

これを組み立てていきます。

なんとか完成!

緑色のホースみたいなのがプリントされる樹脂で、これを熱で溶かしながら目的の形を作っていきます。
ではさっそくテストプリント、スイッチオン!

モーターの音「キュイーンキュイーン」
僕「すげー!」

モーターの音「デロデロデロデロ」
僕「たまらーん!」

結果

途中で底面がズレて移動してしまいこんな感じになっちゃいましたが、ズレ対策をとったり、ハードもソフト側の設定も微調整してもう少し精度を上げていきたいと思います。

それにしても自分で組み立てた機械が動くというのは実に気持ちがいいですな!

ナッちゃん - マンガ紹介

最近読んで面白かったマンガです。

鉄工所で働くナッちゃんが、毎回やってくるちょっとややこしい内容の仕事(機械の修理や製作等)を工夫しながら解決していくといった内容の工作マンガです。

機械作りの工程が、大雑把にですが分かってきて面白いです。
このマンガを読むまでは、鉄製品のパーツの大部分は、鉄の塊を削ったり、溶かした鉄を型に流し込んだりして作るのかなーと漠然と思ってたんですが、このマンガを読んでいると板や棒状の鉄を曲げたり削ったり溶接したりネジで固定したりするだけで、かなりの色んな形が出来てしまうんだなーと分かりました。
言われてみれば3Dグラフィックソフトでも、プリミティブな形の組み合わせでいろんな形が作れますしね。

後、主人公のナッちゃんがものすごい楽しそうにものづくりをするので、こっちも仕事等が楽しくなってくるという点でもオススメのマンガです。

ABOUT

MY APPLI

サッカーピープル
サッカーピープル

操作のしやすさ最優先の
自由自在なサッカーゲームです
iOS版 / Android版

コロッコトロッコ
コロッコトロッコ

石ころのコロッコを転がしながら
サラリーマンを会社へ運ぶゲームです
iPhone版 / Android版

CATEGORIES

ARCHIVES

TAGS

3Dプリント AIR ANE Arduino Away3D client work DIY Flash Funnel JavaScript Kinect LED openFrameworks PhotoShop Progression Qubicle Unity Xcode アプリ インターバル撮影 カメラ キャラ ゲーム制作 コロッコトロッコ スクリーンセーバー デバッグ フットサル ミニマル ランニング レーザーカッター 事務所 低山部 作品 動物 塗装 展示会 文字 料理 福岡てら子 美食家 街ぶらり 道具 鉄道 電子工作

FEEDS

SNS

--

Arduinoをはじめよう
Arduinoをはじめよう

電子工作が未経験の人にも
分かりやすい入門書

Arduinoをはじめようキット
Arduinoをはじめようキット

上の書籍の内容が
一通り試せるツールセット

Prototyping Lab ―「作りながら考える」ためのArduino実践レシピ
Prototyping Lab

「Arduinoをはじめよう」より
深く掘り下げた内容の実践書

Make: Electronics
Make: Electronics

電子工作の基礎から実践まで